コラム一覧

2024.04.15
【コラム】ブラスト活用 冷却調理入門編
『冷却』と聞くと冷蔵庫や冷凍食材を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、実は冷却も美味しい料理作りの為の重要な調理工程だって知っていましたか?
そんな重要な調理工程である「冷却」を、加熱調理に対して「冷却調理」とフクシマガリレイでは名づけ、皆さまに広めています。
安全性やおいしさ・品質、効率アップにつながる、冷却調理について紹介します。



2024.04.08
【コラム】グリーン冷媒R1234yfとは?
冷蔵庫は、庫内を冷やす為に物質の状態変化を利用しています。
そこで使用されているのが「冷媒」です。ガリレイでは冷媒による環境負荷低減に取り組むため、グリーン冷媒である「R1234yf」を業界で初めてタテ型業務用冷蔵庫と業務用製氷機に採用しました。(2023年8月現在 当社調べ)
今回は冷媒「R1234yf」の特徴をご紹介します。



2024.04.01
【コラム】業務用冷蔵庫に熱いものを入れても大丈夫?
「お弁当に詰めるお惣菜の粗熱を取りたいので、加熱後すぐに業務用冷蔵庫に入れても良いの?」
そんな疑問にお伝えします!
テイクアウトや冷凍販売が主流になってきた今、改めて確認したいコラムです。



2024.03.25
【お役立ち】冷蔵庫の霜取りをしたい
業務用冷蔵庫にいつのまにか霜がついている!
そんな方はおられませんか?
フクシマガリレイの業務用冷蔵庫なら、簡単に「霜取り」の設定ができるんです。



2024.03.18
【製氷機モデルチェンジ】グッドデザイン賞受賞しました!
製氷機をモデルチェンジをしました。
新型開発に至るまでの記事を是非ご覧くださいませ。



2024.03.11
【衛生管理】身近な食中毒菌と予防方法
春が近づいてきました。
気温が上がると発生しやすくなるのが「食中毒」です。
今日は食中毒についての記事をお送りします。
夏を迎える前に、是非ご覧ください。



2024.03.04
【知ってますか?】業務用冷蔵庫の処分方法
業務用冷蔵庫の処分方法をご存じですか?
業務用冷蔵は産業廃棄物になる為、基本的に産業廃棄物の運搬業の許可を持っている業者で適切に廃棄してもらう必要があります。
今回はフロンガス・ノンフロン(微燃性)・ノンフロン(可燃性)で廃棄方法を解説します。



2024.02.26
【おすすめ】食品の輸送に活躍!車載コールドボックス
コロナ禍がきっかけに拡大したテイクアウト需要。高い保冷力を有するクーラーボックスでも、蓋を開け閉めしたり、時間の経過とともに庫内の温度は上がっていってしまいます。
今回は輸送中でも温度管理が可能な《車載コールドボックス》を紹介します。

■活用例■■
・お店で作ったテイクアウト商品、お弁当などの宅配に
・セントラルキッチンから売り場までの配送に

ASUFOODの車載用コールドボックスページはこちら



2024.02.19
【コラム】食品に合わせた凍結方法
コロナ禍以降、家で食事を食べる中食(なかしょく)・内食(うちしょく)需要が高まるなか、冷凍食品市場が広がっています。
そんな需要に対応するため、冷凍について調べている方も多いのではないでしょうか?
今回は食品や用途に合わせた「凍結方法」についてご紹介します。



2024.02.13
【注意】業務用冷蔵庫をアルコールで清掃していませんか?
業務用冷蔵庫にアルコールを吹きかけて除菌・清掃をしていませんか?
そのアルコールちょっとまった!もしかすると業務用冷蔵庫を傷めてしまっているかもしれません。